【ポケモンUSUM S8使用構築】ポリクチグライミミッキュ 【最終2001】

はじめまして。なかりんです。
二度目のレート2000達成できたので書いてみました。


使用構築
f:id:rn-841149:20180313223919p:plain



構築経緯
とりあえず好きなポケモンであるメガクチートグライオンから組みはじめました。前期からゲッコウガが増えた印象があったのでラティアスよりはポリゴン2かなと思いポリ2。ギャラドスが重めなのでABミミッキュ。ガッサ入りに初手から投げられらようにコケコ。ラストはグライオンウルガモス、カバリザに投げられるアシレーヌを採用して完成。




個体紹介

f:id:rn-841149:20180313230450g:plain
ポリゴン2@進化の輝石
性格:控え目 特性:ダウンロード
努力値:H244 C196 D68
技構成:トライアタック 10万ボルト シャドーボール トリックルーム

HDはカプ・テテフのフィールドサイキネを最高乱数以外2耐え
シャドボはゲンガーテテフ意識
10万はテッカグヤレヒレリザYとかその辺意識
初手のゲッコウガ対面で舐めて10万押したら熱湯+激流カノンzで吹き飛ばされたので注意しましょう。激流ゲッコウガだった場合はトラアタでギリギリ激流圏外(耐久無補正無振りの場合55.8~66.0%)まで行くのでゲッコウガポリ2対面はトラアタから入ってました。
選出率2位

f:id:rn-841149:20180313225218g:plain
クチート@メガストーン
性格:意地っ張り 特性:威嚇→力持ち
努力値:H252 A252 B4
技構成:叩き落とす じゃれつく 炎の牙 不意打ち

じゃれふいは確定で叩き落とすはポリ2や混乱実持ちのカビゴンに。グライオンが入っているとナットレイカミツルギを呼ぶと思い炎の牙を採用。冷パン雷パンが欲しい場面もそんなになかったし技構成はこれで良かったと思う。
このパーティを組んでから一度もじゃれつく外さなかった偉い子。
選出率1位

f:id:rn-841149:20180313233420g:plain
ミミッキュ@ぽかぽかZ
性格:意地っ張り 特性:化けの皮
努力値:H164 A156 B188
技構成:影うち じゃれつく トリックルーム 呪い

所謂ABミミッキュ
ギャラドスアーゴヨンバシャーモなんかに強めな駒。
一応バトンパ対策の呪い。クチートを暴れさせるためのトリル。バシャルカリオあたりを一撃で持っていけるじゃれつく+ぽかぽかZ。
Z持ちのアシレーヌの選出率が高かった分この子の選出率は結構低かった印象。アシレーヌと一緒に選出したい場面もあったので勇敢HA@襷なんかでも良かったかもしれない。
選出率6位

f:id:rn-841149:20180313234358g:plain
グライオン@毒々珠
性格:慎重 特性:ポイズンヒール
努力値:H212 B44 D252
技構成:ハサミギロチン 地震 守る 身代わり

クチート軸で苦手なギルガルドヒードラン対策。ギルガルドのシャドボZ+影うちを耐える為、慎重のHDベース。
技はギルガルドを見るための身代わり、守る、地震は確定でラストはテッカグヤモロバレルなどの耐久ポケ、メガフシギバナを切り刻めるハサミギロチンを採用。
苦しい局面で何度もギロチンを当ててくれたクソ有能な子。時間かけて色違い厳選して良かった。
電気の一環を切れるほか、カバルドンなどの欠伸ループも切れる所が非常に優秀で、こいつのお陰でカバルドンの選出も抑制(?)してくれた。
選出率4位

f:id:rn-841149:20180314000514g:plain
カプ・コケコ@拘り眼鏡
性格:臆病 特性:エレキメイカー
努力値:B4 C252 S252
技構成:10万ボルト マジカルシャイン 草結び ボルトチェンジ

主にキノガッサ入りのパーティに対して初手から投げていく。基本ガッサに対してはボルチェンからクチートに繋げるが、こちらの選出が地面タイプに弱い時はマジシャを押す。
持ち物は後投げされるランドロスカバルドンにマジシャで負担をかけられるよう眼鏡を採用。
初手コケコは何度もスカーフ持ちに上から潰されたのでガモスやヒトム、ゲッコウガなどと初手で対面したら要注意。
選出率5位

f:id:rn-841149:20180314003036g:plain
アシレーヌ@わだつみZ
性格:控え目 特性:激流
努力値:H252 B124 C108 D4 S20
技構成 泡沫のアリア ムーンフォース 目覚めるパワー炎 アクアジェット

ここまでで重いウルガモスメガリザードンXグライオンに強いトリルエースとして採用。
HBは特化マンダの捨て身を高乱数耐え。HDはメガゲンガーのヘド爆、コケコのフィールド10万高乱数耐え。
Sの20は同族やテッカグヤ意識だったが今回はトリル運用だったのでいらなかったかもしれない。
めざ炎はナットレイに交換読みで撃つ。
主にカバリザやカバマンダに初手から投げていく。
選出率3位



選出
基本選出はクチート+ポリ2+アシレーヌ
ギルガルドがいた場合はグライオン選出
テテフがいた場合は大体初手に出てくるのでクチートから入る。



重いポケモン
ノーマルZウルガモス
不利対面を作ってしまった時にアシレーヌの後投げが間に合わない

草Zウルガモス
詰み

剣舞キノガッサ
グライオンが起点にされる

カミツルギ
出し負けしたら一匹持ってかれる

HB眼鏡カプ・テテフ
クチートのじゃれつく耐えられてオワオワリ

メガフシギバナ
グライオンのギロチンしか突破手段がない

メガミミロップ
全員致命傷を負う

ヒートロトム
グライオンより速くて拘ってなければかなりキツい

今期は眼鏡テテフ+カミツルギのような並びが多く
感じたので非常に辛かった。


拙い文章でしたが、読んでいただきありがとうございました。来期は21目指してがんばります。
@
f:id:rn-841149:20180314011402j:plain
f:id:rn-841149:20180314011421j:plain